

12ページ目~ 研究あるのみ! ~

ポップ『シンボルアートの事もっと理解したいな~(´∀`)』

???『ほう、これは興味深いな。君だよ君のことだ。』

ポップ『???( ゚д゚ )???私ですか?ってアキさんじゃないですかー』

アキ…主に龍族の事を調べている研究者。自称15歳…アキさん15歳…あきさん15歳…あきさんじゅうご歳…アキ三十五歳…いえ、何でもありません。

ポップ『なにが興味深いんですか?(・∀・)』

アキ 『探究心をもって何かに取り組むのはいい事だ!』

    『そんな君に興味が沸いたんだよ。うちの助手はどーも探究心が足りなくてね。』


???『もーやめてくださいよ!先生が探究心ありすぎなんですよ!』

ポップ『あ、ライト君もいたんだ(・∀・)』

ライト…アキの助手。口癖は『なんなんですかー!?』

ライト『もーポップさんまでボクの扱いが酷いですよー!(涙』

アキ 『ところで、SAについてもっと理解したいんだって?』

ポップ『そーなんですよ。今まで何となく作ってきたけど、まだ知らないことが』

    『あるんじゃないかと思って!(`・ω・´)+』


アキ 『それなら簡単な話さ!』

    『対象物を研究し、そして…』


あきさんじゅうごさい

ポップ『特性を理解…ですか( ゚д゚ )』

アキ 『そう、今まで何となく使ってきたテクニックを改めて』

    『確認し、理解することで初めて自分の力になる。』

    『そこで新たな発見や、理解を深めることができるはずだよ。』


ポップ『おお!なんだか研究したくなってきました!(`・ω・´)』

    『アキさんありがとー!_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!』


アキ 『おや?もういなくなってしまったね。ライト君にも』

    『あれくらいの行動力見習ってほしいものだよ(笑』


ライト『最後までボクの扱い…なんなんですかー!?(涙』


ポップは帰宅し研究をすることにした。


~特性の理解~

ここではシンボルアートにおける簡単なテクニックを確認していきましょう!

◎まずは輪郭線を引くための“重ね”

↓に黒い丸がありますね。これに輪郭線をつけましょう。
輪郭線1

同じ丸パーツを複製して、上のパーツを白色に変えます。

すると↓のように輪郭線が引けます。
輪郭線2
(※見にくくてごめんちゃい☆)

これを応用すれば↓のように

顔の輪郭線もキレイに引くことができ、パーツ消費も抑えられます。

輪郭線を描くとき、職人さんが最もよく使う方法ではないでしょうか?
(※ちがかったらすんまそ☆(>∀<))

輪郭線3

◎次はパーツの特性について

パーツは拡大しすぎたり、ゆがませすぎると滲んだり、ぼやけたりします。

↓は丸を拡大した図
ぼやけーる

ぼやけたまま使うと仕上がりが荒くなり、見栄えが悪くなることがあります。
(※デザインによってはぼやけた方がいい時もある。)

そんなときは違うパーツで代用します。

↓はどちらも丸を描いています。

右が丸パーツ1個。左が丸を1/4に切った形の扇パーツ4個

ぼやけーる2

完成品のクオリティを上げるためにどのパーツを使ってキレイに仕上げ、そしてパーツの節約をするかは経験を積むしかありません!いっぱい作って研究あるのみ!(`・ω・´)+

さぁ、あなたもレッツ(」・ω・)」シンボルアートライフ(/・ω・)/ニャー


~ ちゃんちゃん☆ ~



ポップ『う~む、まだまだ沢山テクニックが隠されているな~』

    『奥が深いぜよ(; ・`д・´)』


???『お邪魔しますー』

ポップ『ハーイ、いらっしゃいましー♪(・∀・)ノ』

くるる『くるると言いますーSAの作成依頼に来ました♪』

くるるいらい

ポップ『ご依頼ですね~おkですよ~!(゚Д゚)b』

    『さぁ、あなたのご要望を…どーぞ!!(・`д・´ノ)ノ^^^』


くるる『こんなのお願いしたいんですけどいいですか?』



◎今回の依頼
・自キャラのSA
・名前ひらがなで「くるる」を入れる
・ネコ目
・可愛い&クール+大人っぽい雰囲気


                       以上



ポップ『可愛い&クール+大人っぽいスペシャルですね!?(`・ω・´)』

くるる『よろしくお願いしますー!><』

ポップ『がんばりますぅ~!( ゚д゚ )b』


~数日後~

o   ゚ o    ゚  ゚  o
 ○ <" ̄\ 。 o . ゚   。
。 ゚.o |____) 。.゚  さむーい
 。ヽ(´・ω・`)/ 。゚    o
。  (::.    )。 ゚.  o


ポップ『できましたジェジェジェ~!( ゚д゚ )b』

くるる2発言


くるる『おお!』

    『とっても大人っぽいです~!』


ポップ『あだるでぃーに仕上げました(・∀・)』

くるる『ありがとうございました!使わせていただきます♪』

ポップ『いぇいぇ~♪(´∀`*)』


ポップの理解度が増した!

.     ∧  ∧
    (` ・ ω ・  ∩ レベルUP!
   o.     ,ノ.
    O_  .ノ
        (ノ
      i||
     ━━


◎今日のSA!ミ,,゚Д゚彡大人って何だろなッゴルァ…(哲学)
くるる2作成画面
・今回のSAは『可愛くて、クールで、大人っぽいイメージ』の作成依頼でした。人によって可愛いの定義だけでも大きく違ってくるので、皆さんにはこの絵がどのように映っているのでしょうね?(´∀`*)考え過ぎても作品は作れないので私の感性で作らせていただいてます。とは言っても、パーツの特性を理解していないとイメージ通りに作るのも難しい!この辺は練習あるのみですね~(; ・`д・´)ムムム
一個の作品に何時間も考えて作成しているので、喜んでもらえたら嬉しいですわょ(・∀・)♪

非公開コメント

プロフィール

ポップ

Author:ポップ
IDネーム:アリスプ

PSO2
【ファンタシースターオンライン2】
☆ Ship10:ナウシズ にて活動中☆

SA…シンボルアートの略。単純なパーツを駆使し様々なイラストを作り上げるアート。
そんな芸術を作り上げるアークスを通称SA職人と言い、依頼を受け作成するものをSA屋と呼んだ。

今は亡き祖父のSA屋を継ぐべく、SA職人となったSA屋見習いポップの成長記録である…。(設定)

プププ∧ ∧   ∧ ∧ セッテイダッテー
ウケルー(*・∀・) (・∀・*) プププ
 o(,,uuノ(uu,ノ~

※「PSO2」で使用している著作物の一切の権利は、株式会社セガが保有しています。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
累計いらっしゃいましーた(=ω=)/
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
